日記の続きはmixiとみんカラで…


by kero-nyo

LEXUS GS430試乗

一般人とは縁遠い世界にあるレクサス

乗ってから気付きましたが、この車は他の車と比較できるレベルじゃありません



今回試乗したのはGS 430。
アリストの実質的後継車で、LS(セルシオ)が発売されるまではこれがレクサスのフラッグシップカーとなります


d0039783_1211735.jpg



L-finess
(先鋭《Leading-Edge》+精妙《Finesse》)

と呼ばれる外観はなんか塊感があります


ダイナミックなのになめらか。
なんだか上手く表現できませんが、理性より先に感性を刺激されるデザインです



d0039783_127123.jpg


室内は豪華ですが、セルシオなんかと比べると木目の使い方が落ち着いてますね


カップホルダーや灰皿、グローブボックスなど、
可動するもの全てがなめらかに動いていくのには驚きです


フロントガラスが寝ている上に、Aピラーが太いのでクーペにも似た閉塞感を感じますが、慣れればどうでもよくなります




試乗した日は朝から雨が降り続いていましたが、遠慮なくアクセルを踏み込んでみましょう
280PS/43.8km.m
4.3リッターV8エンジンはどの体勢からでもなめらか~に加速していきます



気が付けば150km/h

え?もう150km/h!?



この速度で、しかも雨。

なのにこの安定感はなんですか!?
あんたFRでしょ?



その原因は

・モノチューブショックアブソーバー+減衰力自動制御サスペンション
・アクティブスタビライザー(ロール角を電子制御で押さえるスタビライザー)
・ギア比可変ステアリング
・VIDM(エンジン・ブレーキ・ステアリング統合制御システム)

にあるそうですが…



なんか先進過ぎてついていけません











試乗後、私のレガシィで思いっきり踏んでみました

…が、100km/hでのコーナリングでびびってアクセル抜いてしまいました
(スピンする寸前)



無理です。


スバル自慢の水平対抗もAWDも、GSに乗ってからでは霞んで見える…







私が630万円持っていたら、買いますね

次元の違いを見せ付けられたようで、悔しい気分でいっぱいです
[PR]
by kero-nyo | 2005-10-05 12:34 | Car